勝てる方法を学んでも無駄!?FXを始める前に学ぶべきこととは?

こんにちは、タカハシです。

 

f:id:kt19987020:20190504220215j:plain

 

FXを始めるうえで、学ぶべきことは何だと思いますか?

 

「そんなの勝てる手法以外ないだろ」

 

「専門用語を覚えるべきなんじゃない」

 

そう思っているあなた。

 

一生FXで勝つことはできません。

 

f:id:kt19987020:20190505182032p:plain

 

確かにそうです。勝てる手法を身に付けることも専門用語を覚えることも大切です。

 

しかし、現実は違います。

 

本当に学ぶべきことは、マインドセットです。

 

テクニックよりもメンタル面を身に付けないといけません。

 

ドラゴンクエストで例えると、初心者が勇者の剣という最強の剣を手に入れたとしても、キャラの動かし方・剣の使い方が分からないとスライムを倒せません。

 

FXも全く同じです。

 

どんなにテクニックを身に付けてもマインドセットができていないとトレードで勝つことはできません。

 

では、どのようにマインドセットをしていくのか?

 

トレードを行う上で絶対に外せない3つのマインドセットを紹介します。

 

1つ目は、相場は自分の思った通りに動かないということです。

 

当然のことです。あなた一人で通貨の価値を決めることはできません。

 

何十万人、何百万人の人が日々トレードしています。

 

あなたは、その中の一人であることを自覚してください。

 

なので、FXで勝ち続けるためには、相場の中からこの集団が何を考えてトレードしているかを汲み取ることが大切です。

 

2つ目は、利益を欲張らないこと・期待しすぎないことです。

 

利益を欲張って、既に利益が出ているのにもっと利益が出せると思っていると、いきなり損失を出してしまうことは常勝トレーダーでもあります。

 

既に出ている結果以上のものを期待することは、FXでは、危険です。

 

損失を減らし、資金を増やすことが目的なので、損失を出してしまってはトレードをする意味がないです。

 

3つ目は、感情的にならず、常に冷静にトレードを行うことです。

 

人には、感情があります。

 

利益が出たことへの歓喜、損をしてしまったことへの敗北感、勝てるか負けるか分からないことへの恐怖。

 

負けた分の損失をすぐに取り戻そうとする人は、常勝トレーダーにはなれません。

 

常勝トレーダーは、負けた時でも敗北感に浸ることなく、冷静に次のチャンスを伺っています。

 

f:id:kt19987020:20190504220442p:plain

 

なぜ、冷静になれるのか?

 

それは、損失をすぐに取り戻そうと闇雲にトレードをすることが無駄なことだと分かっているからです。

 

なので、感情的にならず、次のチャンスを待つことが重要なんです。

 

とはいえ、マインドセットが重要だと言われても信用してもらえないと思います。

 

そんなあなたはこの動画を見てもらいたいです。

 

【億り人 紹介】億トレーダーのマインドセットとは? - YouTube

 

この動画では、自分が紹介したマインドセットをより詳しく紹介してます。

 

f:id:kt19987020:20190504220215j:plain

 

あなたの行動力に期待しています。